生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

台風が近づくといつも思うこと

私はマンション暮らしが長かったため、一軒家はなんだかセキュリティがあまくてこわいような気がしていました。 それに、台風や自然災害にもマンションに比べて弱く感じていたので、設計のときにはそのあたりをよくよく考えました。 ☆人が入れる大きな窓には…

エアロテックの本領発揮!

梅雨のジメジメとうだるような暑さに体調を崩しがちで憂鬱な6月~の時期。 去年も、思いましたがこの時期エアロテック最強ー‼‼ですよ。 家の中はどこに行っても爽やかですし、暑くてはぁはぁ言いながら帰ってきて玄関を一歩入った時の気持ち良さったら(*´∀`…

朝日を浴びて食べる朝ごはん

注文住宅だと、選択肢が沢山あって部屋の配置に悩むことがありますよね。幸せな悩みですが(^^) 我が家は南東にダイニングを配置しました。 これは、朝日を浴びながら朝ごはんを食べたいなと思ったからです。体内時計も整い、体調管理にも良さそうです。 調光…

洗濯物を外に干すメリットってあるのかなと思う日々

我が家は2畳ほどのスペースに洗濯機と洗濯かご。そして天井にホスクリーンを2本設置したスペースがあります。タオルは乾燥機を使い、四人分の洗濯物は毎日ここに干しています。 こんな感じでつめて干しても、吹き出し口が近いと本当によく乾きます。 この場…

一年点検のその後とアンケート

一年点検で、階段のアイアン手すりのハゲを指摘して塗り直してもらうことになりました。この部分は、引き渡しの時にハゲを指摘して塗り直しをしてもらった所ではありましたが塗り方が悪く同じ場所がハゲてしまったのです。 四ヶ月点検では業者から待てど暮ら…

冷蔵庫を設置するためのスペースの寸法

台所を設計するときに、なるべく壁一面に収納が欲しいと思いました。 そうすると、冷蔵庫のスペースをどのくらい確保すれば良いのか‥買い換えを考えてもこれはよーく検討しました。 私はとにかく大型の冷蔵庫が欲しいと思っていました。そして、色は白! そ…

思春期男子の靴の臭いに効果絶大だったもの‼

運動部に所属している中学生の長男。しかも、学校は「一足制」で上履きがなく一日中スニーカーで過ごします。 そのせいか‥靴が臭い‼ 長男の脱いだ靴があると、シューズインクローゼット全体が臭い‼脱いだ靴下は洗濯かごでも強烈な目にしみる臭さ‼‼ 毎日靴を…

家を建てるときに近所にかける迷惑はとてつもなく大きいということを忘れない

となりのおじいさんが亡くなりました。92歳とご高齢で、ふだんは家からでかけることもなく、引っ越しの挨拶をしにいったときにお会いしたくらいでした。 我が家が引っ越してすぐ、ガス管新設の工事が前の道路で始まりました。アスファルトを砕き、それは耳を…

二階のトイレもアラウーノS2

パナソニックのアラウーノS2の記事をご覧下さっている方が多いので、二階のトイレもご紹介します。 前記事↓こちら アラウーノS2を一年使ってみた - 生活目線の家造り’s blog と、言っても本体に特記することもないので、壁紙と床の色合いなどインテリアの参…

あえてフルフラットのキッチンを避けた訳

住宅展示場や、マンションのモデルルームでは当たり前のフルフラットの対面式キッチン。前に住んでいたマンションも、そうでした。 たしかにスッキリと片付いていればスタイリッシュでかっこいいのですが‥ 料理しているときも、手元や流しが丸見え❗ お客さま…

家庭用防犯カメラをネットで買って使ってみた

防犯カメラをつけました 外コンセント大活躍 - 生活目線の家造り’s blog ↑防犯カメラ用モニターです。タブレットやスマホにも画像がとばせます。画像を見ないときは真っ黒画面にできます。 家のまわりに防犯カメラを3台と室内に1台(ねこちゃん用)を買いまし…

防犯カメラをつけました 外コンセント大活躍

↑広範囲が映せるドーム型 ある日、息子が「行ってきまーす」といつも通りに家をでるとすぐに興奮ぎみに戻ってきて「警察官の人がきてる!お母さん呼んでって‼」と言うからびっくりしました(*_*) すかさず息子に「何かした?」と聞いてしまい‥「してないよ‼」…

ADVAN (アドヴァン) 磁器質タイルモザイク フォーシーズン

↑洗面台の三面鏡下に貼っています。全体像はこちらの記事から見られます。↓ タカラスタンダードの洗面台とトイレ手洗い器 - 生活目線の家造り’s blog ↑トイレには30センチ、貼りました。洗面台のタイルと色違いです。 全体像はこちらの記事からみられます。↓…

選択肢が少なかった 室内のドア選び

室内ドアは横木目がいいな‥などとぼんやりとした希望がありました。 (写真は最終的に決めたプレーンのホワイトのドア。ドア上にはエアロテックの吹き出し口があり、ドア横にはエアロテック操作スイッチ、部屋のスイッチ、細長いのは部屋電気のリモコンです。…

「FUGA」調光ロールスクリーン

ハンターダグラス社の「シルエットシェード」に憧れていました。 でもやっぱり高い! 最近では、ニチベイ「ハナリ」、トーソー「ラクーシュ」などからも調光ロールスクリーンが販売されていることを知り、見た目もスタイリッシュでしたしお値段的にもこの2択…

続・タカラスタンダードの洗面台~もっと詳しくご紹介します~

タカラスタンダードの洗面台の記事をご覧下さっている方が多いので、もう少し詳しくご紹介します(以前の記事はこちら⇒タカラスタンダードの洗面台とトイレ手洗い器 - 生活目線の家造り’s blog)。 我が家の洗面台は120センチサイズです。 三面鏡の中にはコ…

続・TOTOサザナTタイプのお風呂~もっと詳しくご紹介します~

TOTOサザナ Tタイプの記事をご覧いただいている方が多いので、我が家が採用した設備の使用感をもっと詳しくご紹介します。サザナを検討中の方に参考になれば良いなと思います。 写真はらくかるふた(二つ割りタイプ)を壁にかけたところ。クレイドル浴槽のため…

ウォーターサーバーをやめて備蓄庫に家族分の水を蓄えることにした

東日本大震災の後から安全な水をもとめて、一般家庭にもウォーターサーバーを置くという風潮が一気に広がりました。 我が家も、そうでした。 一本12リットルのボトルを1000円くらいで購入していました。また、いつかくるまさかのための備蓄の意味もありまし…

クリンスイ浄水器一体型グローエの水栓

右ハンドルが水道水、左がクリンスイ浄水器の浄水が出ます。 ビルトインで見た目もスッキリと、美しくて気に入っています。 ハンドシャワーの切り替えもボタン一つですし、ノズルの長さも充分。 複合水栓か専用水栓にするかはお好みですが、私はスッキリする…

外壁、屋根、サッシ、雨どいの色を選ぶ

打ち合わせ後半。外壁、屋根、サッシ、雨どいなどの色味を決めるので、サンプルが集まる赤坂ショールームでの打ち合わせをお願いしますと言われました。 遠いし、ちょっと面倒であまり気乗りはせず、加えて打ち合わせ内容から長丁場になりそうだったので子ど…

人感センサーの憂鬱~プチストレスを感じないために~

(写真は人感センサーのスイッチ。ずっと明るいままにするにはツマミを右にする必要があります。) 人感センサー付きの照明を検討したのは次の3ヶ所です。 ・玄関 ・ロフト ・シューズインクローゼット 玄関は居留守を使いたい時に、うっかり電気がついてしま…

ロフトは階段かはしごか

140センチ以下の空間でストレージルームとかロフトを設置される方、多いですよね。 我が家も、ロフトを設置しました。 ロフトに置きたいもの。 ・スーツケース各サイズ4つ ・息子のカブト ・娘の雛人形 ・クリスマスツリーとオーナメント ・あまり読まないけ…

一年目点検

一年目点検も、事前に補修箇所を書いたリストを送ってから三菱地所ホームの提携工務店から点検員さんがきました。 こちらが指摘した場所をチェックしてから、 4月点検と同じく、扉という扉を全部開けたり電動シャッターの動きを確認したり。室内建具もネジの…

ベランダのシンクとコンセント

二階のベランダにスロップシンクをつけるか、コンセントをつけるか‥悩まれる方もたくさんいるのでは?と思います。 我が家では、ベランダでハーブを育ててみたいし(まだとりかかっていない)、孫がビニールプールをするかも(ものすごく先(^_^;))と思ったので…

軒天(軒下の天井)にも注目

家の打ち合わせをはじめて、よそのお宅が気になり、いろんなお宅を不審者のようにジロジロ眺めていたころ、気になったのが軒天(ノキテン)でした。屋根の裏のちょっとみえているところ。 オシャレなお宅は、みんな軒天にこだわっているという大発見‼(言い過ぎ…

コンセントの位置でまよったら

上棟式のあと、コンセントの位置確認をしました。 立ちあってくれた電機屋さんは、「この使い方なら、タコ足でも大丈夫」とか色々教えてくれましたが住んでみて思うことは 部屋の右か、左で悩むなら両方つけるが正解! ちょっとでもいるかな?と思った場所に…

部屋↔部屋 の音はどのくらい聞こえるか

前回は家↔外の音もれについて書いたので、今回は家の中での部屋↔部屋について書きます。 我が家はダイニング部分が吹き抜けになっているからなのか?キッチン、ダイニング、リビングの音は家中に響きます。かなり。 ここでナイショ話はできません 例えば一階…

家↔外の音はどのくらい聞こえるか

娘がピアノを習っていることもあり、家の中の音がどのくらい聞こえるかは気になるところでした。 特にピアノが置いてある場所は窓こそないものの隣家と近い場所なのでなおさらです。 引っ越してすぐ、娘にピアノを弾かせて外にまわり音がどのくらい漏れるか…

改めて!花粉症にもエアロテック最高

今年の花粉の飛散量は例年の二倍とも言われていますね。 我が家は4人全員が花粉症なのでこの時期は朝、晩「薬のんだ?鼻シュッした?」が合言葉です。 前に住んでいたマンションでは通気孔に花粉フィルターをつけたり、リビングに洗濯物がいつも干してあった…

季節を楽しむ場所を決めておく

このサイドボードはダイニングの一角にあり、正月飾り、ひな人形、クリスマスかざりなどなど季節を感じるものを飾る場所ときめています。紫陽花やひまわりなど、季節のお花を飾ったりもします。 なるべくシンプルに、家具も最小限にくらしたいと思って収納を…