生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

IHにするか、ガス台にするか


f:id:ichigotomeron:20180324174450j:image
オール電化にしますか?

 

打ち合わせで必ず聞かれます。ガスをひくなら早くから準備が必要らしいのです。

 

すごく悩みました。オール電化にすることはIHクッキングヒーターになるということ。

ガス火でしか料理をしたことがない私は、抵抗がありました。

 

オール電化のメリットを考えると、IHデビューはいたしかたないのか‥と思い、IHを使っている知り合いに聞きまくり、勇気を出して新居に移ってからIHで料理をはじめました。

 

まず、結婚してから少しずつ集めたおなべ使えるのー??が一番先に心配になりました。

ルクルーゼ→セーフ!

ストウブ→セーフ!!

なんだ、じゃあもう高い鍋ないしいいや(^^)と気が楽に。結局パスタポットややかんもセーフでダメだったのは‥T-falの非IH対応のセット。(当たり前ですねー)これは便利なので、引っ越しでもダメもとで捨てずに持ってきましたが、チャレンジむなしく(>_<)IH対応のセットを買いなおしました。だからうちの場合のIHの鍋リスクは1万円くらいでした☺

 

最初はフライパンを置くたびになんだかトッププレートが割れてしまいそうで、そ~っと置いていましたが、あれはそう簡単には割れません。ちなみに、三菱製のIHクッキングヒーターです🎵

 

もう1つ心配だった火力!これは予想外に強い‼ガス台の強火対IHの強火は断然IHの強火の勝ち‼‼

お手入れも楽ですし、もう一回決めなおしても良いよーともし言われてもIHを選びます👍

IH、オススメします。

 

災害時のリスク分散のためにガス台。と考える方もいますが、カセットコンロがあればいいじゃん🎵と思っています。

 

オール電化にすると、オススメなのがエコキュートですがお風呂のシャワーもガスを使っていた時と使用感はかわりません。快適です。それに、お湯タンクが外に常にあるので、災害時はエコキュートからお水がとれるそうなんです。

 

オール電化の唯一心残りなこと。

ガス式乾燥機を使ってみたかった(^^;主婦仲間によると、短時間でふんわり乾くらしいんです。うーん。