生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

エコキュートを使ってみた感想


f:id:ichigotomeron:20180324173407j:image


エコキュートって名前は聞いたことがあっても、どんなものかよく分からないって方多いんじゃないでしょうか。私もそうでした。

 

オール電化にするなら、「エコキュートが絶対におすすめっ」て三菱地所ホームの心強いスタッフが言うのでエコキュートを設置しました。

 

ざっくりいうと、大きいお湯タンクです。

 

家の外にエアコンの室外機を縦に2~3個積み重ねたくらいの大きさのものがドーンと置いてあって、夜中に電気で熱ーいお湯がその中にたくさん沸かされて(その熱の作り方がなにやらエコだって話しをききました(^^;)

 

一日かけてそのお湯を水で設定温度になるように調節しながら使うってシステムです。

 

お湯の量は、賢いエコキュート内蔵の機械が「この家毎日このくらいお湯沸かしとけば足りるな」って量を学習して沸かしておいてくれます。来客があるときには「たっぷり」ボタンを押しておけばいつもより多めにお湯を用意してくれるから驚き!(三菱製のエコキュートの場合です)

 

お湯が足りなくなったことは今までないです。給湯器の画面にお湯の残量がメモリで見えるので安心です。


f:id:ichigotomeron:20180324173831j:image

 

シャワーの使い心地も、ガスを使っていた時と変わらず困ってないです。たまにガスじゃないとシャワーの水圧が弱いんじゃないかと心配される方もいるようですが、問題なしです🎵

 

前にも書きましたが、災害時にもエコキュートの中にあるお水をとって使えるのでその点もいいなと感じています。

 

三菱地所ホームではHEMSといって、一日の電気使用料をみられるタブレットを引き渡し時にもらえるのですが、グラフでみると夜間の電気使用量が多いのはエコキュートの影響です。

 

エコキュート、使ってみて→嫌じゃない。使いづらくない。災害の時ちょっと安心。

 

が率直な感想です。ガスがない不便さは感じてないってことです。電気代も前に記事を書きましたが、気になりません。「エアロテックの電気代を公開! - 生活目線の家造り’s blog」の回を参考にして下さい(^^)