生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

アラウーノS2を一年使ってみた


f:id:ichigotomeron:20180128084029j:image
トイレ選びについて書きます。

 

私のあこがれはタンクレスの操作ボタン(壁についているリモコン)はシルバーバーのもの。スタイリッシュであこがれていました。

 

楽々お手入れで気になっていたPanasonicアラウーノにはリモコンがシルバーバーのタイプはなく、TOTOのトイレとかなり迷いました。

 

TOTOの便器は楕円形の細長い印象です。Panasonicの便器はやや四角っぽく、陶器ではありません。

 

友人宅のトイレに座らせてもらったり、使用感を聞いて、我が家はPanasonicアラウーノSⅡを選びました。

 

リモコンのシルバーバーはあきらめました。残念(T_T)

 

アラウーノは専用洗剤か食器用洗剤を洗剤投入口に入れておくと流す度に泡で便器内を泡で洗ってくれます。

「洗剤を入れる」ことを知らないで設置して、「洗剤入れるならこれにしなかった!」と言う苦情もあったみたいですが、私はむしろブルーレットやスタンピーの類いを使わなくていいのは嬉しいな🎵と思いました。

しかも食器用洗剤🆗なので特別な洗剤をトイレ用に用意しなくて良いのも便利です。いかにもトイレっぽい匂いがしないのも良いです。

 

(トイレのインテリア兼消臭に検討中↓)

 

 

我が家は「大」ボタンを押した時のみ泡で洗う設定にしているので、便器内には泡がたまっている時と水がたまっている時があります。

 

使い始めて約一年たちますが、四人家族でトイレは二つで、洗剤をタンクに補充したのは2回です。一回量は小さなコップ一杯分程度のタンクなので、結構もつなぁという印象です。

 

アラウーノの良かった所は、やっぱり掃除回数が減ったこと!につきます。リモコンもシルバーではないけど、そこそこ見た目も悪くないです。便器本体はかっこ良いです👍

 

便座に座ったことをセンサーで感知して、便座から離れてしばらく洗浄ボタンが押されないと自動で流れるのも気にいっています。

変に用をたしている最中に流れたりしませんし、便座から離れて何秒後に自動で流すのかも設定できます。

 

アラウーノの悪いところ‥今の所思い当たりません😄便器の材質が陶器でも、陶器じゃなくても‥そこは気になりませんでした👍

 

写真横の手洗いカウンターはタカラスタンダード、紙巻きはKAWAJUN、タイルはアドヴァン、床は東リのロイヤルストーン目地ありタイプです。これらも、少しずつ紹介していきたいと思います。

 


f:id:ichigotomeron:20180328190601j:image

こちらもよろしければ参考にしてください↓

二階のトイレもアラウーノS2 - 生活目線の家造り’s blog