生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

雪に注意!太陽光パネル


f:id:ichigotomeron:20180206133212j:image

 

ちょっと見えづらいですが、これは我が家の屋根です。先日関東地方で降った大雪がつもり、太陽光パネルのところだけ、雪が滑り落ちているのが分かります。

 

我が家はベランダに太陽光パネルからの雪が落ちる度にドスン!という音とともに家が揺れました(>_<)

(ベランダにいなくて良かった)

 

友人は、隣家の太陽光パネルからの落雪が車にあたりベコンと凹んでしまいました(*_*)

 

太陽光パネルを設置する位置は、落雪のことも考えた方が良さそうです。

 

あまりないことですが、自分が落雪の下敷きになって怪我をしたり、隣家の車庫に落ちて損害賠償‥なんてことは避けたいですね。

 

ちなみに太陽光パネルを乗せていない場所の屋根に積もった雪は、ドスンと落ちる事はなくジワリジワリと溶けていきました。

太陽光パネルは、かなり雪が滑り落ちやすいんです。

 

注💡私が住んでいるところは、雪はごくまれにしか降りません。今年は4年ぶりに積もりました❄