生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

あがり框は木か石か検討を忘れずに

あがり框とは、玄関の上がる所のことです。

リクエストしなければ通常は木で「色を選んで下さい」で終わってしまいます。

 

私はマンションなどで見かけるピカピカのタイルだか、石だかのスタイリッシュな玄関に憧れていたので、あがり框の木を見せてもらった時に「イメージにあわない‼」と強く感じました。

 

いつも的確なアドバイスをくださったインテリアのYさんに相談すると、マンションとは違い一軒家は外から直接玄関に入るため、雨のときには滑ってあぶないのでツルツルピカピカのタイルや石は使えないとのこと。

でも、あがり框は「じゃあ、大理石使っていきましょう‼」と、玄関タイルに色をばっちり合わせた石のあがり框をつけてくれました❗

 

予算の関係で、シューズインクローゼットのあがり框は木です(^^;なにかを落としたのかへこみもあります。木なので仕方ないですが、メインあがり框がへこんだら気になるので、やっぱり石にして良かったなーと気にいっています。

 


f:id:ichigotomeron:20180216203715j:image