生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

三菱地所ホームは本当に提案力がないのか

三菱地所ホームのエアロテックは魅力があるけど間取りや設計の提案力がなく平凡な家になる。という声をちらほら聞きます。

 

確かに、三菱地所ホームからの提案ですべり台やボルダリングがついた、からくりハウスや奇抜で目を引く先鋭的なデザイナーハウスは提案されないと思います。注文住宅と聞いてそういった家を想像している方には物足りないのかもしれませんね。

 

我が家にも、家を建てるときにはたくさんの希望がありました。でも、土地の広さや予算から制限がありました。

 

様々な希望を伝えて、土地の形状や法律的な制限の中(これが一番きつい)から出来る限りのアイディアを出してくれました。それは本当にジグソーパズルをあてはめていくような作業でした。

 

設計士の男性は、実現するか分からない「レンタル蓄電池」について調べあげ、結局断念したものの将来設置するときに楽になるような配線の準備をしてくださいました。

 

もう一人の設計士の20代の小柄でパワフルな女性Hさんはいつも、うちの設計図とにらめっこでトイレと収納の位置を何度も微調整してくれたり、ロフトの小さなでっぱりまで気を配る繊細さでした。

 

インテリアのYさん、予算もないのにハンターダグラスのブラインドをつけたいとゴネた私に手ごろな価格で似ている国産ブランドを探して下さいました。

 

執行役員の方も、これまた予算もないのに外壁には石を貼りたいです‥という無謀な希望に応えようと石屋さんと調整してくださったり‥

 

提案力ってこうゆうことなんじゃないかと、思います。

 

三菱地所ホームはとことん真面目に話を聞いてくれます(^^)

 

担当営業さん、一番感謝しています。その節は電話かけまくってすみませんでした💦

 

結果、一見普通なのかもしれませんが我が家のライフスタイルに合ったとても住みやすい家になりました。