生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

野良猫が敷地内で仔猫を産んだら

よく見かける野良猫がいました。うちの車の下とか、自転車カバーの下によくいたのでその姿に少し癒されていたりして。

 

でもある日、その猫のお腹が大きいのに気がつきました。もう地面につきそうなほどに‼

 

敷地内で仔猫が産まれたらどうしよう‥という思いが頭をよぎりました(>_<)

 

役所に電話すると「健康な猫は妊娠中でも保護できないんですよねー。産まれても、少ししたら解散しますからそのままで大丈夫です。」と言われました。いやいや、解散て‥気になりますから‥

 

近くの動物病院にも電話しました。産み終わったら母猫の去勢費用はこちらが出しますから、仔猫の保護団体をご紹介いただけませんか?と。

「たぶん、望まれているお手伝いはできません。産まれた仔猫は、診ますが里親募集はご自分ですることになります」とのこと。

 

猫の飼育経験もありませんし、何匹産まれるかも分からない‥途方にくれてしまいました。

 

結論からいえば、猫はうちでは仔猫を産まずその後見かけなくなりました。

 

ただ、こんなことがありました。と言う話になってしまいましたが、戸建ての難しさを感じた出来事でした💦

 今後も同じ事があったらどうしたら良いのか、まだ分かりません😫