生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

詐欺に注意!屋根業者の訪問

引っ越してすぐ、一軒家は集合住宅にくらべてピンポンが多いのにびっくりしました。

引っ越し当日に二軒の新聞屋。毎週のように宗教の勧誘。飲料メーカーや宅配食材の営業。

 

四ヶ月点検の前に、工事現場からきました風な格好をした男性がインターホン越しに言いました。

 

「近くで工事してたんですけど、たまたまお宅の屋根が見えちゃってねー。不具合あるんで修理した方がいいですよ。」

 

と、言いました。まず我が家の屋根が見える場所で工事をしている現場はなかったですし、あやしい‥

 

「ありがとうございます。ハウスメーカーの点検が近いので、屋根も見てもらいます。

 

と言って帰ってもらいました。

 

主人に報告すると「不具合があるという場所くらい聞いておけば良かったのに」と言われましたが、こちらは女ですしこわいから無理ですよねぇ。

 

四ヶ月点検の日、屋根もざっと見てもらいましたが異常なし。

点検してくれた方が以前も同じようなケースがあって、そのお宅はピンポンしてきた業種がハシゴを使って屋根にのぼり不具合箇所を写真で撮って、修理費の見積もりまでだされたけれど三菱地所ホームに相談すると言って修理は保留にしたみたいです。

その不具合は明らかに工具のようなもので壊した人為的なもので、ハシゴで登った時に壊して写真を撮ったのではないか?とのことでした。

 

安全な日本ですが、こんな詐欺が身近にあると思うと気をひきしめなければと思います。