生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

家↔外の音はどのくらい聞こえるか

娘がピアノを習っていることもあり、家の中の音がどのくらい聞こえるかは気になるところでした。

 

特にピアノが置いてある場所は窓こそないものの隣家と近い場所なのでなおさらです。

 

引っ越してすぐ、娘にピアノを弾かせて外にまわり音がどのくらい漏れるか試してみました。

 

結果は、かすか~にピアノを練習しているのかな?と分かる程度でした。続いてリコーダーも吹かせましたが、こちらもかすかに聞こえる程度。

 

歩いている人には聞こえても、隣家には迷惑はかからなそうでした😌💨

 

ただ、夜間は町が静かになりますし時間を考えるなどの配慮は忘れないように気をつけたいと思います。

 

息子の友だちがきてリビングで遊んでいて、私が外まわりを掃除していた時のこと。大きな窓近くでは子どもがはしゃぐ声が外に漏れていました。

 

窓からの音もれのほうが大きい印象です。

 

他にも、音もれを試したものを参考に載せておきます!

 

ドラム式洗濯乾燥機の運転音→全く聞こえない

 

TVの音→こちらがうるさいくらいのボリュームでも全く聞こえない

 

娘がお風呂で歌う声→試した中で一番聞こえる

 

私が一階から二階にいる子どもを呼ぶ声→全く聞こえない

 

何れも、ご近所さんが家に入ってしまえば我が家からでる音は全く聞こえないと思います。

 

窓も閉めきり、洗濯物も外に干さない、生活音もあまりしない。ご近所のおばぁちゃんに「お宅はいるかいないか分からない」と言われたのも納得です💦