生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

ロフトは階段かはしごか


f:id:ichigotomeron:20180313154101j:image
140センチ以下の空間でストレージルームとかロフトを設置される方、多いですよね。

我が家も、ロフトを設置しました。


f:id:ichigotomeron:20180414101624j:image

ロフトに置きたいもの。

・スーツケース各サイズ4つ

・息子のカブト

・娘の雛人形

・クリスマスツリーとオーナメント

・あまり読まないけど捨てちゃいけない書類

・とっておきたい子ども達の作品

 

大きいものが多いことに気がつき、これははしごだと上げ下げがきつそう。はしごのほうが安いしスペースも少なくてすむけれど、歳をとればとるほどキツくもなるし。。

 

我が家は階段を選びました。一階の天井を高くしたので、ロフトの天井はわずか90センチ。だれかが寝起き出来る空間ではありませんが、子ども達は嬉しそうに狭い空間で遊んでいます。

 

ロフトに置くつもりだったものと、余った壁紙のロール。タイルなども置いてあります。

ロフトのおかげで各部屋の収納がスッキリして、季節ものの出し入れもしやすくなりました。

写真は階段を上りきるところ。ロフトにもエアロテックの吹き出し口があり快適です。カビの心配も減りますね。ここにもコンセント。いつもコードレスダイソンを使うのでまだ使ったことはないですが、念のためつけました(^^)