生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

外壁、屋根、サッシ、雨どいの色を選ぶ

打ち合わせ後半。外壁、屋根、サッシ、雨どいなどの色味を決めるので、サンプルが集まる赤坂ショールームでの打ち合わせをお願いしますと言われました。

 

遠いし、ちょっと面倒であまり気乗りはせず、加えて打ち合わせ内容から長丁場になりそうだったので子どもはおいて主人と二人で行きました。

 

ショールームに着くと、打ち合わせ◯◯様と書いてあり、おもてなし感は満載。

 

ブースに通され、事務員さんも沢山いてお茶を出してくれたり華やかでした。

 

お昼にはお弁当まで用意されていました。

 

外にでて、太陽の光りの下で外壁、屋根、さっし、の色をサンプルを組み合わせながら見ていきます。

 

ただ、すべてがミニサイズなのでこれが建物になったらどうか‥分かるような、分からないような。

 

白には憧れがあるけれど汚れも心配。結局、その日は黄味がかったベージュ(トープ)にしようと決めて帰りました。

組み合わせいるようす↓玄関ドアも目星がついていたのでドアの色も合わせています。

 


f:id:ichigotomeron:20180316170523j:image


でも、後日うちのイメージに合うのはむしろホワイトサンドなんじゃないかというアドバイスをもらって実際はホワイトサンドに決定。トープよりは薄い色です。アドバイスもらってよかった~👍トープは鎌倉の街並みに合うよなイメージになるそうです。

 

これは、完全に私の見え方ですが!トープのサンプル色(写真)が家全体にするとホワイトサンドに近い。そんな印象です。ホワイトサンドは名前から白すぎたらどうしようと思いましたが、白ではなくベージュです。落ち着いていて気に入っています。

 

赤坂ショールーム。あとはヤジマさんとキッチンの相談がメイン。いつもの打ち合わせ場所に壁と屋根のサンプル置いといてくれたらいいのにな(本音)

 

三菱地所ホームで家をたてるなら、あそこに一度は行かなくちゃいけない雰囲気なのは何故なんだろう。

 

ショールームって都心が多くて何だかんだ、家造りでは行く必要がでてくる。週末結構疲れるんですよねぇ(^_^;)

 

とはいえ赤坂ショールーム、立派な施設でおもてなしをしてもらえるので気分があがるのは間違いないです。