生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

ウォーターサーバーをやめて備蓄庫に家族分の水を蓄えることにした

東日本大震災の後から安全な水をもとめて、一般家庭にもウォーターサーバーを置くという風潮が一気に広がりました。

 

我が家も、そうでした。

 

一本12リットルのボトルを1000円くらいで購入していました。また、いつかくるまさかのための備蓄の意味もありました。

 

気軽に美味しい水が飲めて、備蓄にもなるので何となく何年も続けていました。サーバーレンタル料金と水ボトル代金で月5000円から7000円くらいの支出。(プラス電気代も)

 

前回書いたように、クリンスイ浄水器を入れたので引っ越しを期に思いきってウォーターサーバーをやめてみました。

 

その代わり、家族×2リットル6本入りのミネラルウォーターを箱買いして備蓄しておくことに。

写真は備蓄庫。賞味期限に気をつけてローリングストックしていくつもりです。


f:id:ichigotomeron:20180319095016j:image

 

(設計の時に教えてもらったのですが、備蓄庫を設置すると容積率の緩和がありました。)

 

クリンスイのお水は美味しいので不便はないですし、何より節約になっています。

 

最初はウォーターサーバーが無くなったことに不満気だった子どもたちも、クリンスイのお水をボトルに入れて冷蔵庫に冷やしておくと、自分で出してごくごく飲んでいます。すぐに慣れていました(^^)