生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

続・TOTOサザナTタイプのお風呂~もっと詳しくご紹介します~


f:id:ichigotomeron:20180320204926j:image
TOTOサザナ Tタイプの記事をご覧いただいている方が多いので、我が家が採用した設備の使用感をもっと詳しくご紹介します。サザナを検討中の方に参考になれば良いなと思います。

 

写真はらくかるふた(二つ割りタイプ)を壁にかけたところ。クレイドル浴槽のため、蓋もカーブしていますが壁に立て掛けても違和感はありません。

 

我が家のお風呂は1坪タイプです。

 

・壁パネル  4面ヴィクストラトラバーチン

汚れや水跡が目だたないので◎落ち着いたカラーもリラックスできます。

 

・床 ライトグレー

洗面所がグレーの床なので合わせてライトグレーに。壁のベージュとの色あいが心配でしたが、大丈夫でした。

こちらも、汚れが目立たないのが◎

以前住んでいた家の浴室の床がホワイトで黄ばみや黒ずみが目立ったこと、実家の浴室の床が黒でカルキの白っぽさが目だったことからグレーにしたのもあります(^_^;)

 

・浴槽 クレイドル浴槽

1坪タイプだと、私が165センチで肩をあづけてゆっくりお湯に浸かるとギリギリ足で反対側の壁につきます。私より小柄な方は、浴槽内が滑らかにカーブしているのでへりを手でしっかり支えなければおしりが滑って頭が沈んでしまうかもしれません。

伝わりにくいかもしれませんが、お子さんやお年寄りがいる家庭だとラウンド浴槽の方が安全だと思います。

ワイド浴槽は1坪タイプだと洗い場は不便を感じるレベルまで狭くなると思います。クレイドル浴槽の我が家でも、子どもと二人できゅうきゅうです。

 

・シャワーヘッド  エアインシャワー丸型

持ちやすくて◎角型は持ちづらいと感じる方もいるようです。

 

・水栓 スッキリ水栓(スクエア)

問題なく、使いやすいです。

前の記事はこちら↓

TOTOサザナ T のお風呂 - 生活目線の家造り’s blog