生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

「FUGA」調光ロールスクリーン



f:id:ichigotomeron:20180325094122j:image


f:id:ichigotomeron:20180325094627j:image

ハンターダグラス社の「シルエットシェード」に憧れていました。

 

でもやっぱり高い!

 

最近では、ニチベイ「ハナリ」、トーソー「ラクーシュ」などからも調光ロールスクリーンが販売されていることを知り、見た目もスタイリッシュでしたしお値段的にもこの2択かな?と思っていたところに、頼れるインテリア担当さんから紹介してもらったのが、

「FUGA」(フーガ)です。

 

お見積もお手頃でしたし、見た目も良かったので吹き抜けのダイニングの窓にプレーンのホワイト(たぶん一番お安いタイプ)を採用しました!

上の写真は東向きの朝の様子と機械本体。下は夜の様子。
f:id:ichigotomeron:20180323230924j:image

 

 

迷ったのは、電動にするか紐にするか。

電動にするなら早い段階で設計さんにリクエストしないと、電源がとれません。

 

紐が気になるかな‥と電動も検討しましたが、見積もりが高かったので見送りました(T_T)

 

でも、暮らしてみるとあまり気になりません。故障したときの事を考えても、高い位置なので電動だと大変だったと思うので紐で良かったのかもしれません。

 

紐の垂れ具合いや雰囲気が調光ロールスクリーンをご検討されている方の参考になれば嬉しいです。