生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

選択肢が少なかった 室内のドア選び


f:id:ichigotomeron:20180325174419j:image
室内ドアは横木目がいいな‥などとぼんやりとした希望がありました。

(写真は最終的に決めたプレーンのホワイトのドア。ドア上にはエアロテックの吹き出し口があり、ドア横にはエアロテック操作スイッチ、部屋のスイッチ、細長いのは部屋電気のリモコンです。)

 

そのぼんやりとした希望をドア選びの打ち合わせで伝えたところ、なぜかテーブルがザワついてしまい‥

 

三菱地所ホームはどんな設備を選んでも希望がかないやすいというのは、前記事にも書いてきましたが、なぜかドア選び(ドアノブも)はそうはいきませんでした💦

 

選べたのは、木目のないプレーンな白と縦木目のホワイト、ナチュラルブラウン、ダークブラウン。

あとはリビングにとりいれたガラス入りのドア。(これも選べたのは、1~2種類でした)



f:id:ichigotomeron:20180325174321j:image
 

横木目は無いんですよ。と申し訳なさそうにしている設計陣。

打ち合わせ場所にも、横木目のサンプルドアがあることもあり、私も納得がいかないので

 

「ワイズH(三菱地所ホームの仕様が決められている規格住宅)でも、横木目のドアが選べるのに、なんでウチは選べないんですか?選択肢が少な過ぎやしませんか?」

 

とくいさがってみました。「ちょっと上と相談してきます。」と何とか対応してくれようとはしました。が、結局インテリア担当さんのすすめもありプレーンのホワイトにしました。

 

ドアノブといい、ドアといい、何故こんなに選択肢が少ないのか。最後までわからなかったハウスメーカーの大人の事情。