生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

防犯カメラをつけました 外コンセント大活躍


f:id:ichigotomeron:20180414094207j:image

↑広範囲が映せるドーム型


f:id:ichigotomeron:20180414094329j:image

ある日、息子が「行ってきまーす」といつも通りに家をでるとすぐに興奮ぎみに戻ってきて「警察官の人がきてる!お母さん呼んでって‼」と言うからびっくりしました(*_*)

 

すかさず息子に「何かした?」と聞いてしまい‥「してないよ😡‼」と息子💦親子関係にヒビが入りそうに。。

 

で、警官がうちに来ました。用件は、深夜に我が家の前でひったくりが起きたそう。不審な音や気がついたことはないですか?という聞き込みでした。息子、ごめんね。

 

我が家はセコムやアルソックといった警備会社も検討はしたものの、契約はしていません。引っ越して半年くらいの時に近所で火事が続いたこともあり、防犯カメラの必要性も感じていたところでした。

 

三菱地所ホームアフターメンテナンス部に問い合わせをしました。なぜなら、他業者に頼むとビスなどで外壁に穴を開けてしまうと保障が効かなくなるからです。

 

その時、あってよかった!と思ったのは外のコンセント。一階には二ヶ所、二階のベランダに一ヶ所つけてあったのでそこから電源を引っ張り簡単な工事で設置出来ることになりました(^^)


f:id:ichigotomeron:20180414094405j:image

外コンセントから電源を引っ張った様子

 

電源設置からだとかなりな工事費になってしまったので、本当に外にコンセントがあって良かったと思いました‼

 

三台設置しましたが、さすが三菱の仕事!!

1つ1つ丁寧になるべく配線がキレイに見えるように気を配って下さり美しい仕上がりでした。

 

防犯カメラを取り付けるにあたってはご近所にその旨を説明にまわりました。監視されているようで、不快に思われる方もいると思ったからです。

我が家の防犯カメラはタブレットから画像が見られるタイプなのでどの範囲まで映っているのか実際に画像を見ていただくと、みなさん「犯罪抑止力になりますね。」と好意的に受け止めてくれました。一言あるなしでは、全然違うと思います。

 

費用を抑えるために、防犯カメラはネットで購入し、(事前に購入予定のものを三菱の担任さんと打ち合わせはしました)取り付けだけを三菱のリフォーム部にやってもらいました。

防犯カメラ自体のスペックや画像の鮮明度はまた次回ご紹介します。↓

ichigotomeron.hatenablog.com