生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

洗濯物を外に干すメリットってあるのかなと思う日々

我が家は2畳ほどのスペースに洗濯機と洗濯かご。そして天井にホスクリーンを2本設置したスペースがあります。タオルは乾燥機を使い、四人分の洗濯物は毎日ここに干しています。


f:id:ichigotomeron:20180625205926j:image

こんな感じでつめて干しても、吹き出し口が近いと本当によく乾きます。

 

この場所がとにかく優秀すぎて、これから設計される方には是非ともオススメしたい場所ナンバーワン!

 

メリットは

☆2畳ほどの狭いスペースにエアロテックの吹き出し口があるおかげで、すぐに乾いて生乾き臭が全くしない

☆洗濯機からすぐに干せるので動線に無駄がない

☆天気を全く気にせずいつも定位置に干せる

☆干す時間や取り込む時間が自由

☆強い日差しに当たらないから、服が傷まない。ハンガーや洗濯バサミも汚くならない。

☆虫がつかない‼‼‼‼(←虫がきらい)

☆花粉、黄砂がつかない

☆扉をしめてしまえば、洗濯物が見えないので部屋干しにありがちなごちゃごちゃ感がない↓


f:id:ichigotomeron:20180625210343j:image

扉を閉めれば…↓

 


f:id:ichigotomeron:20180625210423j:image

と、私には良いことだらけなスペースです。

もし、もう一度家を建てることがあっても絶対にこのスペースを確保します。