生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

残念だった四ヶ月点検

大手のハウスメーカーを選んだ理由の一つに、アフターサービスの充実があります。

 

三菱地所ホームではアフターサービス専門の窓口があります。

 

入居時に、くまなくチェックしたつもりでも住んでいるうちに傷をみつけたり不具合がでるのは仕方ないことですよね。

 

四ヶ月点検の日は業者さんがいらして、あらかじめ書面で送っておいた修理箇所を確認。その場でちょいちょいっと直せるものは直して、後は専門業者を呼んで後日‥という流れ。

 

(あらかじめリストを送ってあるのに、その日に専門業者をつれてきてるわけじゃあないのね‥(*_*)と心の中で思いました。)

 

あとは、今後のメンテナンスの流れの再確認。家のあらゆる設備のメンテナンス方法について‥トイレの脱臭フィルターや、お風呂の排水口もチェックが入り、掃除の仕方も教えていただき「こんなところ見るの⁉」と赤面すること多々。。引き出し類や扉の開け閉めの確認。すごすぎる!ぜーんぶ丸見え!

 

半日たっぷりかかりました。

 

この日に来た方は感じがよく、なごやかに四ヶ月点検が終わりました。「後日、担当から修理の日程合わせの連絡が入りますのでよろしくお願いします。」と言って帰られました。

 

それが‥待てど暮らせど連絡がなく。

 

さすがにおかしい‥

 

と思ってこちらから連絡すると一ヶ月をすぎて、担当者からようやく連絡があり、また修理箇所の確認にきました。(心の声・オイオイ、何回確認ばかりするんだい?どれだけ時間作ればいいんだい?)

 

そこから、また連絡がとだえました。二ヶ月間‥

 

こちらから三菱のアフターに何度も連絡をとり、結局修理に来たのは四ヶ月点検から三ヶ月をすぎたころ。担当者の体調が悪くて、連絡できなかったとのこと。

 

体調を崩されたのは本当にお気の毒でしたけど、大きな会社なんですから、別の担当さんをよこしましょう。それが無理ならいつになるのか、そちらから連絡はちゃんとしましょうよ。

 

と言いたかったけれども、これから修理に来るとき会うんだよな〰と思うと言えませんでした。

 

まさか、修理する気がないんじゃ‥と心配にすらなりました。

 

やっと、やーっっと修理に来たクロス屋さんに「この傷は、最初からあったら気がつくでしょ。何かぶつけたんじゃないですか?」とも言われ、三ヶ月またされたあげくにそれかい?と不快に。

 

結局、指摘箇所の修理は完了したものの(修理はキチンと仕上がりました。クロス屋さんも、この補修時ではなく建築の時の職人さんは良い方でした。もう一人きてくださった補修屋さんも真面目な良い方でしたよ。念のため💦)

 

安心も一緒に買ったつもりだったのに、初めての点検で後味の悪〰い思いをしてしまいました(>_<)

 

これからする一年目点検に期待しています。