生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

部屋↔部屋 の音はどのくらい聞こえるか

前回は家↔外の音もれについて書いたので、今回は家の中での部屋↔部屋について書きます。

 

我が家はダイニング部分が吹き抜けになっているからなのか?キッチン、ダイニング、リビングの音は家中に響きます。かなり。

 

ここでナイショ話はできません😅

 

例えば一階キッチンに立ちながら二階の対角線上(つまり一番遠い場所)にある息子の部屋にむかって「おきなさーい‼」と大きい声で言えば、息子は起きてきます。

 

三菱地所ホームの家はエアロテックで部屋間の温度差がないので、ドアをつけなくても大丈夫とか、言われることもあると思いますが、ドアはいります。音対策に💦

 

設計の時に気がかりだったのは、夫婦の寝室と息子の部屋が壁一枚で隣であることでした。

クローゼットや廊下をはさめば安心なのですが、設計上どうしてもできずに音対策として間の壁だけは音もれしにくい壁にしてもらいました。

 

ですが、住んでみた実感はやっぱり壁一枚だと息子のイビキもかすかに聞こえます。

 

仕方ないのかなー。というところですね。