生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

一年点検のその後とアンケート


f:id:ichigotomeron:20180520203713j:image

一年点検で、階段のアイアン手すりのハゲを指摘して塗り直してもらうことになりました。この部分は、引き渡しの時にハゲを指摘して塗り直しをしてもらった所ではありましたが塗り方が悪く同じ場所がハゲてしまったのです。

 

四ヶ月点検では業者から待てど暮らせど連絡がこなかったので、一年点検ではどうかなと心配していました。

 

3月の中旬に点検があり、塗装屋さんから連絡があったのは4月の上旬で「三菱さんから、依頼を受けたものですが明日の午前中ならいけるんですけどー」と職人さん。

 

2週間以上も連絡なくて、前日アポ⁉と思いましたが、4ヶ月点検よりは連絡が早いし‥まだマシかと思っていました。当日いらした職人さんは、感じの良い方でしたが、仕上がりは塗料に気泡が浮いていて泡だっているような見た目でした。「気泡は乾くうちに大丈夫になりますからー」と帰って行きました。

 

ところが朝一番に塗り直して、夕方になっても気泡が消えないので、職人さんに着信履歴から電話をすると

「ちょっと塗料が濃かったかなぁ。4月20日ころにまた行けると思いますんで、連絡しますね」とのこと。正直、一度で終わらせてよー😥めんどくさい。と思いました。

 

4月20日。連絡なし。5月の連休明けに連絡があり、5月中旬の主人がいる日に来て下さいとお願いしました。

 

作業はとても丁寧で、手すりはツルッツルになりました。引き渡し時に手すりにあったガタガタはもう本体の問題でどうしようもないんだろう、と諦めていましたが塗料のムラだったようで今回の塗り直しですっかりきれいに。

 

☆引き渡し時の塗り直しでちゃんとやって欲しかった。そもそも、最初の塗り方がひどかったことが分かった。

☆一年点検から初回の連絡が遅い

☆補修にくるなら一度で済むようにやって欲しい。主婦も暇じゃない‼

☆約束の日に連絡くらい入れて欲しい。

☆主人がいると作業が丁寧になるのは、あからさまだった。

 

と、落ち度は沢山ありました。ただ、指摘した補修はやってもらえますし、一年目のアンケートでオーナーの意見を聞いてくれる。その辺りに三菱地所ホームの誠実さは感じます。

 

三菱のアフターメンテナンス部が業者に補修を依頼したあと、アポとりから作業まで任せっきりになることが問題なんだ思います。たぶん、補修終了確認のオーナーのハンコをみて書類を処理するだけなんだと思います。


f:id:ichigotomeron:20180520212715j:image