生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

エアロテックの電気代を公開!


f:id:ichigotomeron:20180321181022j:image

エアロテックはいいなと思うけど、電気代が気になる方、多いと思います。営業さんは良い事しか言わないんじゃないの?って思いますもん。

 

高いと思うか、安いと思うかは別として我が家の電気代を公開します。

我が家は130平米、四人家族で、朝はお弁当を作り昼間は私(主婦)がいたりいなかったり。

夕飯は人並みに支度します。

省エネ対策はしていません。暑い寒いも我慢しない電気代にずぼらタイプです。

夏は半そで短パン、冬はスウェット上下ですごすのに丁度いいくらいの温度設定です。

照明はすべてLEDで、床暖房はありません。

 

そしてオール電化なので、ガス代はなしです。屋根に太陽光発電3.0kwのせています。

 

4月 19383円

5月 13709円

6月 12792円

7月 12663円

8月 14432円

9月 14229円

10月 13249円

11月 13834円

12月 17386円

1月 23812円

 

太陽光の売電金額が月に4000円~6000円あります。電気代からはひかれず、別に振り込まれます。

うちは畜電設備がないので太陽光発電している時間の使いきれない分の電気を売電しています。

夜に停電するとお手上げですが、昼間は太陽光の分電盤にコンセントを差し込んで電気を使うことができるそうです。(やったことありませんが、コンセントは冷蔵庫とかに使うといいと言われました)

 

生活スタイルもさまざまなので、参考になったかどうかはわかりませんが・・

我が家では、この電気代でこんなに快適ならばんばんばんざーい!

 

写真はHEMS(ヘムズ→ホーム エナジー マネージメント システム)家の電気の使用情況をたぶれっとで確認できる様子を写したもの。

 

昭和時代に建てた実家にいくと、トイレやお風呂に行くときにリビングから出るのに勇気がいります。「エイヤっ」とトイレに行って寒さに耐え、体をちぢこまらせて冷たい水で手を洗っていると、父や母にもエアロテックの家に住ませてあげたいな(´;ω;`)と思います。

エアロテックの家は家中どこにいっても、がたがた震えることがないんです。体がきゅっと固くなる感覚?が全くなくていつもリラックスできています。

 

ただ、外の様子(気温)が分からない!今日が暑いのか寒いのか・・玄関出てから、えっ今日ってこんなに寒かった!?服装後悔。。なんてことも💦

 

オール電化にするかしないか、ガス火でしか調理したことがなかった私は、最後の最後まで悩みました!次回はオール電化にした感想を書きます(ブログはこちら⇒IHにするか、ガス台にするか - 生活目線の家造り’s blog)。