生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

上棟式のかかった費用とお土産

上棟式についてもナンにも分からない私たち夫婦はこれも、「何を準備すればいいですか?」と営業担当さんに聞きました。

 

私たちは、標準的な上棟式を望んでいるのでざっくばらんに教えて下さいとお願いしました。

「棟梁と大工さんたちに御祝儀を1万円ずつ包んで下さい」と当日いらっしゃる工務店の方の人数を教えてくれました。

 

あとは、お塩とお米を少し持っていきました。お酒は地鎮祭の時と同じものを、三菱地所ホームが用意してくれました。

 

そして三菱地所ホームのスタッフも何名かいらして下さるとのことで、三菱地所ホームのスタッフの方にも御祝儀はみなさん渡されるかということもズケズケと聞いてしまいました(^^;

 

営業担当さんも、正直な方で「えーと、それは正直申しあげましてどちらのパターンもあります。でも、私どもには御心遣いは結構ですよ。」と教えてくれました。

 

我が家は、用意しました。感謝の気持ちを伝えるには良い機会だと思ったので(^_^)

 

あとは、トラヤの紅白最中とヱビスビール


f:id:ichigotomeron:20180203103943j:image

 

めでたい雰囲気のお土産を紙袋にセットにして、お持ち帰りしてもらいました。

現場スタッフと、三菱の設計スタッフ合わせて8~9人位だったような。

 

ごはんをふるまったり、その場でお茶やお菓子を出したりはしませんでした。

 

上棟式のあと、電気屋さんとコンセントの位置を確認したりしたので、棟梁達は先に帰りましたし、ごはんやお茶って流れでもありませんでした。

 

略式かもしれませんが、地鎮祭上棟式も経験して良かったです(^_^)悔いなし‼

我が家の上棟式費用は御祝儀とお土産で12万円位でした。