生活目線の家造り’s blog

三菱地所ホームで建てた家に一年住んでみた

知らなかった!LEDの電球がきれたらどうするか、


f:id:ichigotomeron:20180213085026j:image
我が家の照明器具は全てLEDです。これから家を建てる方のほとんどはそうなんじゃないかと思います。

 

4ヶ月点検の時に「そういえば、LEDって10年以上もつって聞いてますけど、電球きれたらどうやって交換するんですか?」と質問してみました。

と、いうのも我が家に沢山ついてるダウンライトと、ダイニングについているスポットライトに交換できそうな「とっかかり」がなく疑問に思ったからです。

 

返事は「照明器具ごと全取っ替えです」

 

「えーーー(*_*)‼‼」

 

と主人と二人で驚きました。

前の家でも、普通に使っていた照明器具の電球をLEDに替えたりしていたので、てっきり交換方法があるかと思いきや今の我が家についているのは照明器具自体が、従来の蛍光灯のものと作りがちがうらしく。。

 

器具ごと全取っ替え‥ダウンライトを数えたら結構な数でした。ダウンライトだけでいえば単価はLED電球と大差ないくらいの値段ですが、工賃含めたらいくらかかるのか。ちょっと心配になりました。

 

ダイニングのスポットライト(写真)ははずした後の壁紙の日焼けの差なども気になるので、同じものがあるのかも心配になりました(>_<)